忍者ブログ
デジタル備忘録 岩手県奥州市より発信
2024/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06061601.JPG



























一日中雨降りだったのでアウトドア作業はお休み。
昨日の玉切り作業でチェンソーの刃が甘くなってきたのが気になったので
目立てをしてもらいにいつもの機械屋さんに行った。
千円で目立てをやってもらって、あとついでに自分で調整するためのゲージを買おうとしたら、
ゲージを買うんなら自分でやってみなされ、と言って目立てはやってくれなかった。
ったく、商売っけのない頑固じいさんだよ。
おかげでなんとかうまく研げるようになったよ。

値段は、ゲージとヤスリをあわせて¥1600円くらいだった。
¥3000円くらいだと聞いていたので、昔より安くなったのかしら。
PR
昼飯を食べて、まだ降ってこなかったので行ってきた。


06061502.JPG







 













06061503.JPG















帰ってきて片付けが終わってから丁度いいタイミングで降ってきた。
本日、北東北も梅雨入りとなったらしい。

夕方から雨がくるらしいので出来るだけ運びたい。


06061501.JPG























昨日、ラーメン屋を出てから急に喉が痛くなり、
家に着いて薪を運び終わった頃には体の節々が痛くフラフラで立っているのも辛い状態になってきた。
風呂に入って晩酌もそこそこに風邪薬を飲んで7時ころには床に就いた。
12時間以上寝て起きたらますます喉の痛みが増している。熱はないのだが。
ただの風邪だろうと耳鼻科に受診に行ったら「溶連菌感染症」かもしれないと検査されて、
待つこと10分あまり、検査試料に2本線が入っているのでまちがいなくそれだった。
子供がかかる病気らしいがなんでまた・・・。
10日間続けて抗生剤を飲めば完治するらしい。
でもその間、酒はダメ、あまり人に会わないようにして、過激な労働は控えるようにとのことだった。
梅雨入り前には薪を運び終わりたいのだが。
米里の山奥から薪運び、
今日は現場の様子見がてら軽めに運ぶ。
片道所要時間40分。
チェンソーで玉切にして積み込む。
大体1工程で3時間ってとこかな。
帰りは久しぶりにヤマダ君のラーメン屋に寄って昼食をとった。
日本敗退をぐちりなっがら。


06061301.JPG







 















06061302.JPG























軽トラの積載重量は350キロだが、実際ののところいくらくらい積んでいるのかわからなかった。
ちょうど体重計で量るのに都合の良い大きさだったのでひとつひとつ測って集計してみた。
15キロ前後から最大で28キロまで、27個の玉切り材とチェンソーなどの道具類をあわせて
526キロも積んでいたことになる。


06061303.JPG















タイヤが1/4ほどつぶれている。
これでもまだ少ないほうだ、1/2くらいつぶれるまで積んだことがあるのでそのときは2倍くらいの積載量だったのではないかしら。


[23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]

<<前のページ 次のページ>>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[09/13 Garage K店主]
[08/02 mamo]
[07/19 US_Kazu]
[04/04 くまっち@]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mamo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
ありがとうございます
忍者ブログ [PR]