忍者ブログ
デジタル備忘録 岩手県奥州市より発信
2024/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日現在の薪の在庫状況
あともう少し、なんとか間に合うかな。

060221maki.JPG























060221maki2.JPG
























 
PR
さすがの陽気で午前中に崩れたようだ。


060221kamakura.JPG























平成18年2月20日、人口13万都市(岩手県2位)の奥州市となった。
ホームページのアドレスも変わったみたいだ。
いつの間に決まったのか、かたつむりみたいなシンボルマークは?
生活に密着したところでは、指定ゴミ袋を使うようになることか。
住所の表記はこのように変わる。
あらかじめネットでチェックはしていたのでお目当ての機種と値段の相場は分かっていた。
21日にアラタが生協で踊るので(市町村合併のお祝いということで幼稚園のお遊戯会のときに踊った出し物をやるらしい)、それまでにぜひ新しいデジカメが欲しいらしい。
ネット通販なら¥32000円台でかえるのだが、急いでいたので昨日、キタ●ラで¥36800円で、この、caplio R3 を購入した。SDカード256MBを¥4000円で追加購入。
本当に欲しかったのは一昔前の  caplio R1V だったのだが、もっともっと値下がりするの待っていたら売っているところはなくなってしまったのだ。 
R3は 光学ファインダーが無くなってしまって、電源は専用バッテリーのみで単3乾電池が使えないのが大きなマイナスポイント。でも、この際、R1Vは売っていないのでしかたがない。

使ってみて、動作が機敏で、7倍ズーム&広角28ミリはなかなかのもの、でもレンズカバーが繊細で壊れやすいかもしれない。
動画と音声の録音もできるのだが、音声の感度があまりよくない。


060219caplio1.JPG



















060219caplio2.JPG


















バッテリーの予備も必要になるので、探してみた。
純正品は¥4200円・・・なんでこんなものが・・高すぎ。


専門店で安いのがあったので注文した。
本体¥995円+代引き手数料¥320円=合計¥1315円也。

やっぱりね、お上が旗振りしたってこんなもの。
ペレットストーブ導入 高値ネック
環境にやさしいっていったって、灯油の3割増しの値段じゃねぇ。
そこまでこだわっているお金持ちはそういません。
燃料代の問題のほか、Sポット製は電気も併用しなければいけないというのが×。
その点、クラフトマンストーブはいいんだけどね、燃焼効率がよくないのかなぁ。
厳寒と灯油料金の高騰で今年の冬ほど薪ストーブが見直された年もないが、そもそも薪は買うと灯油代の比ではない。それこそお金持ちの道楽だ。
自分みたく山から取ってきて自分で加工すればタダだけど。
今シーズンはバンバン燃やし続けたけど、多めにストックしておいたので、春までなんとか持ちそうだ。
[34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]

<<前のページ 次のページ>>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[09/13 Garage K店主]
[08/02 mamo]
[07/19 US_Kazu]
[04/04 くまっち@]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mamo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
ありがとうございます
忍者ブログ [PR]