忍者ブログ
デジタル備忘録 岩手県奥州市より発信
2024/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩はさっぱり釣れなかったけど、気分転換にやっぱ釣りは最高。
心なしかいつもより仕事がはかどるような気がする。
次はいつ行こうかな、でも夜釣りは同行者がいないと寂しすぎ。
PR
しばらく降り続いた雨がやっと上がったので、気分転換に海(長部漁港白灯台)に出かけてきた。
狙いは、マタナゴとアナゴ、午後からでかけて、夕まずめから夜(20:30撤収で22:00家着)にかけてやってきたが、さっぱり釣れなかった。
潮まわりがわるかったのか、雨上がりは良くないのか。
夕方、修理工場から車があがってきた。
だいたい10万キロちかくになると、ダイナモ内部のブラシが磨り減って不具合が出てくるらしいのだが。現在の走行距離 93,838km。

請求内容
1)オルタネータ(ダイナモ)脱着、取替え (工賃)¥7700円
2)オルタネータ分解点検          (工賃)¥3800円
3)オルタネータ リビルド        (部品代)¥32400円
4)バッテリークイックチャージ2個      (工賃)¥3000円

                         小計 ¥46900円
                       消費税  ¥2345円

                         合計 ¥49245円  
近くのスーパーで事務所用のウーロン茶をまとめ買いして、帰ろうとしたら車のバッテリーが上がってしまい立ち往生してしまった。この前自分で充電したばかりだが、確かにワイパーとかアンテナとかパワーウインドウの動きがとろいような感じはしていた。
すこし時間をおいてキーを回してみてもかからない(軽トラだったらこれでかかることもあるのだが)、何回もやっているうちにウンともスンとも言わなくなり完全に上がってしまったようだ。
ちょっと出のつもりだったので携帯は持って居なかったし、近くのスタンドに応援を呼びに行こうか、この雨の中家まで歩いて帰って自動車修理工場に電話しようか迷っていたら、隣に逆向きで駐車している車の中に人影があるようなので、意を決して「バッテリー繋がしてください」と頼み込んでみた。
そしたらなんと同級の山田君でした。
鶏がらスープが無くなったので調達に来ていて(え?自分で作っていたんじゃなかったのかという話は置いといて)おふくろさんが買い物中らしい。白い車だったはずだが色が変わっていた(去年事故って車を替えたらしい)、まぁなんというめぐりあわせ(今日は7月7日)、運がいいのかわるいのか。
トランクを開けたことがないらしく、雨降りしきる中かなり手間取ってバッテリーをつないでやっとのことでエンジンがかかった。
とにかく助かりました、ありがとう山田君。
その足で自動車修理工場に駆け込んで車を預けてきた。
去年の4月5日にここでバッテリー2個交換したばかりなのに、ちょっと減りが早い気がする、どっかに漏れてるんじゃないかなぁ。
昨日のサナギを確認したら、ほかのも気になってきた。
大きいほうの虫かごの中の状態を見てみた。
ここには、4匹の幼虫を入れておいた。
1匹はまだ幼虫のまま(小さな個体は時間がかかるのだろうか)、他の3匹は雄サナギとなっていた。
しかし、腐葉土をほじくりだす途中で1匹を押しつぶしてしまったようだ、かわいそうなことをしてしまった・・・。

05070701.JPG























05070702.JPG


























05070703.JPG























その後、Web情報によると、サナギ室を壊してしまうと、羽化不全や、たとえ成虫になっても奇形になってしまうらしい。
サナギ室の中でグルグルと動くことが重要なことなのか。
もうあとほかのは成虫になって這い出してくるまで手をつけないことにしよう。

[72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82]

<<前のページ 次のページ>>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[09/13 Garage K店主]
[08/02 mamo]
[07/19 US_Kazu]
[04/04 くまっち@]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mamo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
ありがとうございます
忍者ブログ [PR]