忍者ブログ
デジタル備忘録 岩手県奥州市より発信
2024/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の結婚式の写真を届けに衣川の親戚のところまで行ってきた。
デジカメをプリントしたものだが、きれいに撮れているとおだてられて、
もう1部追加でプリントすることになってしまった。
本当の目的は、かぶとむしの幼虫の飼育の仕方をコピーしたものを、
もらいにいったのだが。
小中学生が読む本なので、ネットで調べたものよりわかりやすかった。
PR
幼稚園の連絡網から知らせあり。
19日の行事が18日に変更になった。
母は19日に仕事の休みを取っていたのに、
たぶん、いまからじゃ18日には代えられないだろうな。

ここのところ21時帰宅で忙しそうな母は
また行事に参加できないのだろうか。
まさか、父の出番? 勘弁してくれ。
ノートPCにNIS2005をインストールした。
4年前の型で、
celeron700 メモリ128MB では非力さを感じる。
エラーやフリーズの頻発でインストールに一日を費やした。
メモリを増強しようかなと、カタログをみてみると、
最大メモリが256MBまでしか対応していない。
これでも、やったほうがいいのかな。

144pin SO-DIMM (PC100対応、SDRAM、3.3V)
ヤフオクで相場を調べてみることにする。
玄関ドアの2つある錠のうち一つが故障していたのに今日気づいた。
室内側サムターンからは施錠できるが、
外側シリンダー錠からは解錠できないのである。
このままじゃ深夜飲み会からこっそり帰ってくる母などは家にはいれないことになる。
途中までばらしてみたが、シリンダー錠内部の問題らしいので、
これ以上は素人の手にはおえない。
サッシ屋さんを呼んで見てもらったら、やっぱり、シリンダー錠内部の異常だったらしく、
分解してみたら、1ミリ厚くらいの木片が入っていた。
だいたい犯人の目星はついているのだが・・・。
なかなか口を割らない。

05051001.JPG





















05051002.JPG
























05051003.JPG


























05051004.JPG

























朝一番でアウトルックを立ち上げて、メールをチェックしてみると、
2件目のところで足踏み状態で10分以上待たされて結局ダウンロードできない。
この繰り返しを2回やってあきらめて、
PCをWin98機に替えてやってみたらなんとかダウンロードできた。
メーラーが悪いのかとシステムの復元をしてみたが治らず。
サーバーなのかメーラーなのか原因つかめず。
このようなときの為にもう一つちがうメーラーを用意いておいたほうがよいかと思い、
「鶴亀メール」をインスト&セットアップしてみた。
こちらは秀丸のライセンスがあるのでただで使用できる。
動作も軽快で、使い込めばかなりよさげなソフトみたいだ。
今までのアウトルックのメールデータをうまくインポートできれば、
こっちの方に移行しようかな。
[89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99]

<<前のページ 次のページ>>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[09/13 Garage K店主]
[08/02 mamo]
[07/19 US_Kazu]
[04/04 くまっち@]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mamo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
ありがとうございます
忍者ブログ [PR]