忍者ブログ
デジタル備忘録 岩手県奥州市より発信
2024/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川口町組からの要請をうけて、今年も屋台押しを手伝った。
今年は川口町組と柳町組が前夜祭で相打ちをした。
これが、水沢市としての最後の日高火防祭だと思うと感慨ぶかい。
PR
22日から延期になって今日、アラタの幼稚園で稚児行列が行われた。
桜満開の暖かな晴天で行列日和でした。
年長組はこのようにきらびやかな衣装をきてお化粧もします。
年中、年少組は、火の用心の半纏をはおって、後に続いて行列します。

母は仕事を休めなかったため、ばあさんに衣装の着付けをしてもらった。
今年のお祭りで、Y町の年番長になったと張り切っていた叔父さんだったが、
なぞの腹部激痛にみまわれて、今、I沢病院に入院して点滴をうけているらしい。
先日22日には日高神社で元気にテレビに映っていたのに・・・。
明後日の本祭にはたぶん無理だろう。
そういえば、数年前、知り合いのN山さんもF町の年番長になった年に、
脳梗塞で倒れてしまってそのまま寝たっきりになってしまった。

年番長になるとヤバイのかな?

05042701.JPG


























05042702.JPG





















敷地内に放置されたままだったガラクタのかたずけをした。
清掃組合まで軽トラで持ち込み。
洗濯機も持ち込んでしまったが、家電リサイクル法とかで受け取ってもらえず。
そういえばそんな法律もあったな。
帰りに電気屋で処理料金を尋ねたら、持ち込みで¥3360円だと、高っ!!
結局、また持ち帰ってきた・・・。



薪を置くスペースが足りなくなりそうなので、
薪小屋の増築を考えている。
形はもう決まっているので値段をはじいてみる。
(参考単価はコ◎リで調査してきた)

単管L=4000: 12本×1,180円=¥14,160円
直交クランプ: 38個×158円=¥6,004円
垂木止クランプ: 15個×228円=¥3,420円
垂木45X45X4000:  5本×598円=¥2,990円
固定ベース:  6個×228円=¥1,368円
ポリカ波板7尺:  7枚×1,350円=¥9,450円

合計¥37,392円

う~ん ちょっと予算オーバーだな、
最近、鉄製品が高くなってきている気がする。
どうしたものか。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[09/13 Garage K店主]
[08/02 mamo]
[07/19 US_Kazu]
[04/04 くまっち@]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mamo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
ありがとうございます
忍者ブログ [PR]