忍者ブログ
デジタル備忘録 岩手県奥州市より発信
2024/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう一度データベースをBerkeleyDBにもどしてこのエントリーをかいています。

自鯖研のjbassさんから教わったブログページ
を参考にして再度移行にトライ。
http://blog.playgraphics.jp/archives/000077.php

MySQLへ移行
設置時にデータベースをMySQLにしようと試みたものの、変なエラーが出るので面倒でずっと放置していたけど、そろそろ再構築時に重くなってきたのでやっぱ移行することに。
問題は、最後に mt-db2sql.cgi を実行すると、

Loading data...
MT::Author
An error occurred while loading data:
No ObjectDriver defined at lib/MT/Object.pm line 91.

とエラーが出るところ。No ObjectDriver definedでググってみると、それらしきエントリーを発見。どうやらDataSourceをコメントアウトしてしまうと、mt-db2sql.cgi はDBの存在場所が分からないのでエラーが出るらしい。サーバーのマニュアルにはコメントアウトしろと書いてあったのにー。 というわけで DataSource ../db を追加してあっさり移行完了。全然早くなった気はしないけど。 次はMT3.0にバージョンアップしよう。


mt.cfgの設定で
#DataSource ./db←#でコメントアウト これしちゃ いけないらしい。
変更前
DataSource /httpd/db
# ObjectDriver DBI::mysql
# Database mtdb
# DBUser root
# DBHost localhost


変更後
DataSource /httpd/db
ObjectDriver DBI::mysql
Database mtdb
DBUser root
DBHost localhost

にして mt-db2sql.cgi を実行しました。
すると、すらすら流れていきました。
完璧に成功したわけではなく、最後の方で文字バケのエラーが出たがこれでよしとしよう。
Loading database schema...

Loading data...
MT::Author
1

MT::Blog
1
2

MT::Category
1
10
11

中間省略

96
97
98
99

MT::Template
1
10
11
12
13
14
15
16
17

An error occurred while loading data:

Insertion test failed on SQL error Something is wrong in your syntax : ''縺輔s縲ゅさ繝。繝ウ繝医@縺ヲ縺上□縺輔>縲・(


その後またmt.cfg に戻って #DataSource ./db←#でコメントアウト してドキドキ ブログを開いてみた。

ログイン 問題なし
新規のエントリー 問題なし
確認して投稿 再構築がやけに早い。これがMYSQLの実力か?感激。
サイトを確認してみる。 続きを読む コメント トラックバックが表示されない。 おまけに注意してみると、文章のところどころに自動的に
が入ってしまった。 あっちゃ~やってしまった。幸いアーカイブページのほうは大丈夫みたい。

さあこれからどうしたらいいんだぁ??
mysqlで投稿した下の「MYSQL移行できた かも」も消去することができません。

上文訂正です。
BerkeleyDBにもどして再構築をかけたら、

と mysqlで投稿した「MYSQL移行できた かも」 は消えていました。 ホッ

半分まで移行に成功したmysqlの中身をphpadminで見たものです↓
041221phpmyadmin.jpg


























あともう少しなんですが・・・
一瞬味わったあのmysqlの速さがわすれられません。
だってBerkeleyDBで30秒くらいかかっていた再構築が ほんの一瞬でしたもの。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[09/13 Garage K店主]
[08/02 mamo]
[07/19 US_Kazu]
[04/04 くまっち@]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mamo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
ありがとうございます
忍者ブログ [PR]