忍者ブログ
デジタル備忘録 岩手県奥州市より発信
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の大雨のとき煙突を伝わって雨漏りがあったので早々に原因を突き止めて補修しなきゃいけないなと思っていた。 天気が良くてうるさいじゃまはり坊主が出かけて居なかったので本日決行した。 煙突掃除は室内側からやる方法をとった。 室内煙突をはずして本体の掃除をしていて一つ発見があった。 かれこれ8年使っていて一度も操作したことがなかったレバーで機能しない飾りかなと思っていたのがガチャガチャしていたら動いたのだ。 これは火室から直接煙突にぬける煙道のようだ。 初期設定ではそれがかなりしぼられていて2ミリ程度の隙間があいた状態になっていてそのまま8年間使い続けていた。 たぶんこれを開けると火力が強くなってすぐ薪が燃え尽きてしまうのだろうなと思う。  煙突掃除の次は雨漏り修理。 たぶん水切り金物廻りのシールが切れたのだろうと思っていた。 登ってくまなく見てみると疑わしい所を2箇所発見した。 そこをシールの重ね塗りで対処した。 養生テープを張って、たぶん煙突屋さんはやっていなかったと思われるシール前のプライマー処理もしてシリコンシーリングで仕上た。 ま素人施工にしては上々の出来栄えだと思う。  それから 天窓・・・ 室内側からは去年あたりからわかっていたのだが、蜘蛛の巣かもしれないと暢気に構えていた。 今回屋根に登ってみてまじかで見てみると天窓(嵌め殺し窓)のペアガラスの室内側の網入りガラスにヒビが入っていた。それも2ヶ所。 ワイヤーは錆びていなかったので錆びによる膨張割れではなく、過激な温度変化による鉄とガラスの膨張率の違いによるヒビ割れと推測される。 これがあるから網入りは使いたくないんだよなぁ。 外部側透明ガラスは割れていないのでしばらくは雨漏りの心配はないが、次回交換するときはワイヤレスのペアガラスにしておこう。
PR
208さんが持ってきてくれた。 松、桜、梅等 ありがとうございます。

060731.JPG












060701makikanryou.JPG























アラタとハハは職場の慰安旅行で山形の寒河江にさくらんぼ狩に出かけた。
足の怪我と体調不良による発疹で中断していた薪割りだったが、
やっと体調が戻ってきたので、ばあさんに手伝ってもらって最後の薪割りをした。
薪割機は故障もなく動いてくれた、やはりエア抜きボルトの調整が故障の原因だったと思われる。
薪のストック量は去年よりちょっと少なめかな。
今日もばあさんに手伝ってもらって薪割り 6時間ほど。
薪割機の調子はよかった。
いままでの不調の原因はエア抜きボルトを締めて作業していたことだったのだろうか、
発売元に電話で問い合わせたら、作業中はエア抜きボルトはゆるめておかなければいけないとのことだった。

あと1回分ほどの玉切材が残っている、これがまた節が多いリンゴの木なもんでたいへんそうだなぁ。
今日は暑い中、ばあさんに手伝ってもらって薪割り機で4時間ほど作業した。
午後からまた、機械の調子が悪くなったので早めに終えた。
説明書を熟読してもいまいちよくわからなかったので、
2年前に購入した愛媛の店に電話をして聞いてみた。

エア抜きボルトは使用中作業中はゆるめて使用する。
移動の時のみきっちり締める。

たぶんこれが原因ではなかろうか。

負荷がかかると接続先コンセントのブレーカーが頻繁に落ちるので、
事務所の分電盤から専用の屋外コンセントを出すように電気屋さんに手配した。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

<<前のページ HOME 次のページ>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[09/13 Garage K店主]
[08/02 mamo]
[07/19 US_Kazu]
[04/04 くまっち@]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mamo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
ありがとうございます
忍者ブログ [PR]