忍者ブログ
デジタル備忘録 岩手県奥州市より発信
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数年、夏になって暑くなると腕に斑点が浮き出てくるようになって、ほっとけば寒くなっていつのまにか消えいくのだが。
去年、皮膚科受診したら、ちょっと見ただけで「環状紅斑」と診断されステロイド系の塗り薬を渡されほどなく治った。
後で聞くとその皮膚科はヤブとの噂だったので、今日は6月に水虫で受診した皮膚科で見てもらった。
こちらはちゃんと患部からとったものを顕微鏡で見て判断してくれる。
タムシの一種かなと思っていたがそれらの菌はないので違うらしい。
結果は「滲出性紅斑」とのことだったが、原因はいろいろあって特定するのは難しいらしい。私の場合、イネ花粉症の時期とも重なるのでそれも怪しいとのことだった。
帰ってネットで調べてみたら、「環状紅斑」「滲出性紅斑」原因は藥疹・ウイルス性発疹症・中毒疹・蕁麻疹といろいろあって診断のつかない紅斑症はたいていはこのどちらかに落ち着つくらしい。
PR
一昨日あたりからイネ花粉に悩まされている。
ほぼ去年と同時期の発症だ。
フキの葉茶はずーっと飲み続けているのだが、効かなかったみたい。
いや、去年よりは症状が軽いかな。
とりあえずは去年もらった目薬(ミタヤク点眼液)と飲み薬(オキロット)を使っている。
6/21に受診してきた左足小指の水虫、2週間たってほぼ完治したと素人判断で薬を塗るのをやめることにた。
受診後3日間は3種類を塗っていたが、痛みは治まったので、その後は1種類だけ1日2回塗っていた。
1週間くらいでほぼ治ったかなと思われたが、まだ菌が残っているといけないのであと1週間ほど薬を使い切ってなくなるまでやっていた。
一週間ほど前に、左足小指の付け根が裂けて、
痛痒い状態でヨードチンキをつけてしのいでいたのだが、
一向に治る気配がなかったので皮膚科受診してきた。

患部の皮膚を一部ピンセットでつまみとり、その場で顕微鏡で覗いた結果は
なんと 水虫 だった。
ショック はじめてです はずかしい。

革靴とは無縁の生活だし
毎日ちゃんと風呂にはいって洗っているのに・・・
関東では入梅したらしい。
去年の今頃は雑草花粉症のピークで、朝起きると大量の目ヤニが固まっていて目が開かず、鼻の中も炎症でかさぶただらけで大変だった。
耳鼻科で処方された飲み薬と目薬と鼻のスプレーを使ってやっと症状をおさえていた。
 今年はずいぶん楽だ。
今日もカモガヤがぼうぼう生えたところを現調で歩き回ってきたが、発作はおきていない。
完璧に治ったわけではないが、ちょっと目が痒くなったら目薬をつけ、たまに鼻水がでてくる程度だ。

もちろん毎朝飲んでいますフキの葉茶。

シジューム茶・梅干・バンソウレイ茶・にがり水・ミント茶と数々の遍歴を重ねてきたがやっと終着駅に辿り着いたようです。
飲み始めちょっとの辛抱は必要でしたが、まじ効きます、yagiqさん。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[09/13 Garage K店主]
[08/02 mamo]
[07/19 US_Kazu]
[04/04 くまっち@]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mamo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
ありがとうございます
忍者ブログ [PR]