忍者ブログ
デジタル備忘録 岩手県奥州市より発信
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

商売道具の製図プロッター(HPのDJ330)が、97/05/20に購入して8年間使って、とうとう今日キャリッジベルトが擦り切れて動かなくなってしまった。
当時は20万以上したが、もうとっくに減価償却している。
一応これでも商売道具なので無いと困る、でも先立つものも無いので修理することにする。
当然のことながらこの機種はもうとっくの昔にメーカーの修理対応はしてくれていない。
以前、友人のプロッターが壊れた際、修理してくれる所があるよと紹介した店があったのでホームページから修理依頼をしてみた。
郵送してくれれば修理してくれるとのこと。
とりあえず今日ヤマト便で送ってみた。送料¥3500円なり。
修理代はいかほどに。

05090101.JPG






















05090102.JPG


















05090103.JPG





















 
PR
また浄化槽の異常発生。
浄化槽のポンプが常時稼動しているときがあって、よく見てみると停止のボールタップが壁にひっかかって下りない状態にあった。
これが3回ほど続いたので、さすがにポンプへの負荷が心配になりメンテナンス業者を呼んでポンプの位置を変えてもらった。
するとこんどは、ポンプ槽へ流入する水が流れ落ちる時の水しぶきがボールタップに当たったりするのでこれもまたあまりよろしくない。
結局、流入口にエルボをつけるしかないかなと、材料を見つけてきて(ホーマックでエルボとVU直管を¥2360円)自分で施工した。
ポンプ槽に降りようとハシゴを下ろしたが狭すぎて自分は降りれない、あきらめて上半身ぶら下がり状態で取り付けをおこなった。
久しぶりの肉体労働はこたえた。

05080301.JPG













05080302.JPG
























05080303.JPG
























 
 
事務所で朝一番の用足しをして、水を流そうとして床がびしょびしょに濡れていることに気づいた。
1回のウォシュレット使用で100mlくらいの水が勢いよく操作部分の下から流れ落ちるのを確認した。
こいつはどうやらウォシュレット機能の故障らしい。
修理はプロでなければ難しいと判断して、便器の蓋の裏に貼られていたフリーダイヤルの番号に9時に修理依頼の電話をした。
14時に修理に来てくれた。さすが大手、対応が迅速です。
原因はウォシュレットの水を圧縮するポリタンクが膨張収縮を繰り返すうちにジョイント部分に隙間が空きそこから漏れてきたとのこと。7.8年すると出てくる故障らしい。そのタンク(熱交換ユニット)を交換して修理は完了した。修理代金は¥9975円也(税込み)。


05071501.JPG























 
↑水漏れ状況 1回でこれくらい漏れる


05071502.JPG























 
↑ここから漏れてくる


05071503.JPG






















 
↑がわをはずすとロボット状態


05071504.JPG






















 
↑まさに精密機械、パソコンの中みたいだ。


05071505.JPG
























↑これが、交換した熱交換ユニット




土地の登記簿を閲覧するために法務局へ。
ただ見るだけで、1筆毎に¥500円もかかるんだぁ。
不慣れな為、隣り合う2筆を閲覧する為に、律儀に¥1000円も払ってしまった。
なんだ、パラパラめくって見れば他のも見れるじゃないか。
閲覧申請した以外のところを見ちゃだめだとは書いてあるが、
そんなの守っている人なんかいるのか?
ずいぶんと久しぶりに@ニフティのフォーラムを覗いてみたら、
ダイナキャドの情報交換室がなくなっている。
このためにだけ@ニフティの会員になっていて、
毎月¥1260円を引き落とされていた。
よって、@ニフティは本日解約手続きをした。
(入会は簡単にできるが、退会となると手続き方法がなかなか見当たらず苦労した)

おそらくダイナキャド利用者はどんどん減っているのだろう、
本家HPのサポートサービスもぱっとしないし。

本気でフリーCADのJWWに乗り換えを検討しようかな。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[09/13 Garage K店主]
[08/02 mamo]
[07/19 US_Kazu]
[04/04 くまっち@]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mamo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
ありがとうございます
忍者ブログ [PR]