忍者ブログ
デジタル備忘録 岩手県奥州市より発信
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宣伝用ポスターが全国的な騒動に発展した水沢区の黒石寺蘇民祭が、今月13日夜から14日早朝にかけて行われます。
今年は平日なので見物客はそれほど多くないのではと予測されていた。
ところが、その宣伝用ポスターに対して、「見る人によっては不快な印象を与える」とJR東日本が掲示を拒否したことに、中央のマスコミが飛びつき全国的な話題となった。
この一連の報道をテレビCMの広告料金に換算すると15億円相当になるとのこと。
一方、市が予算計上していた額はおよそ40万円というから実に3750倍に相当する効果になる。
ひとりだけ迷惑をこうむったのは、あの胸毛もじゃもじゃの不快な印象を与えるといわれた男性か。
今回は生放送、そしてリポーターを蘇民袋争奪戦に参加させるテレビ局が4社もあるそうで、祭り参加者に対して下着の着用を厳守するよう呼びかけているとのこと。
でも、このような状況の時にこそ、ポロリとやるやつはいるんだろうなぁ。
PR
山仕事の師匠にナメコの栽培にはどんな木がいいのか聞いたら、さくらとかやわらかい木がいいとのこと。
みずきはどうかと尋ねたらそれでもいいらしい。
このあいだ、208さんから紹介されてもらってきたミズキの玉切りがあったので、それを使ってナメコ栽培を始めようと思った。

先日ホームセンターで買ってきたナメコの菌が植えてある駒100個
07112601.JPG




















ミズキの切り株
07120101.JPG















ドリルで孔明け
07120102.JPG
















駒打ち(植菌)完了
07120103.JPG




















散水 完了
07120104.JPG






















昨晩から雪がちらつき始めて、今朝は15センチほどの積雪となっていた。
10時ころ、コックピットに行ってタイヤ交換の待ち時間を聞いたら、3時間と言われたのでやめた。
今度、雪が融けたら自分でやる。
MT4の評判がおもわしくないので、自鯖へのインストールは見送り、とりあえず、レンタルブログを作成してみた。
前日の岩手日報夕刊で紹介されていた「気仙新聞」を読んでみたいと役所にメールしたら、ありがたいことにその日のうちに願いがかなった。
林業と釣り(海と渓流)好きな自分にとってはとても興味深い内容となっている。
Iターンを夢見ている釣り好きな友人にとっては、よだれものだろう。
ホームページにPDFで載せたようだが、紙媒体にはどうしてもインパクトで負けてしまう。
予算的にしかたのないことかもしれないが。
今後も続くのであれば読んでみたいものだ・・・紙で。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/15 Backlinks]
[09/13 Garage K店主]
[08/02 mamo]
[07/19 US_Kazu]
[04/04 くまっち@]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mamo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
ありがとうございます
忍者ブログ [PR]